2009年7月31日金曜日

snowboarding

~ブログのテーマになってるsnowboardについて~


もともとskiをしていた自分がsnowboardを始めたのは15年前、今とは違ってまだsnowboardが出来るスキー場は少なくて、始めたスキー場も2コースしか滑れなかった。

ski好きが高じて長野のスキー場に住み込みのバイトをしていた時に、同じ部屋のskiのイントラから勧められたのが始めたきっかけ。

15年前はショップで買ってきたビデオを毎日みんなで見て盛り上がってましたね(笑)なかでも最高に格好良かったのが“Jamie Lynn”↓↓








これは最近の写真なんですが、当時はまだ珍しいBEAR MOUNTAINとかのパークをDRAGONのグラサン&Tシャツ&ガニ股スタイルで飛びまくり回りまくりで、めちゃくちゃ格好良かったですね!





自分も真似してどんなに寒い日も帽子はかぶらずDRAGONのグラサンだけで滑ってました(アホや。。)

この頃はSIMSのパーマー、BURTONのテリエ、LAMARのランケット、LIBTECHのジェイミーあたりが有名なライダーで、仲間もみんなそれぞれ好きなライダーがいて真似してました。自分はジェイミー派でありえない位のガニ股滑りとスピンばっか練習してました(笑)テリエは当時も凄かったですが、この後10年以上トップクラスにいたんですから本当に別格。

この頃はグラブもノーズからメソッドまで一通り出来るようになってて、スピンも360(当時は540出来ればプロ級)は普通にやっていたのに、その後やらなくなったせいで今はちょっと出来ないかな。。。スピンも体が折れそうな気がしてチャレンジしなくなった(--)


それから5年位して基礎系にはまり、とりあえず1級までは取りました。デモの相沢盛夫のビデオとか見て研究して。懐かしいなぁ・・・。イントラも取ろうかと思ったんですが、○○BAの金儲け戦略にはまるか!!と思い、年会費もそれ以降払わず。○○BAは年会費払わないと資格はく奪です。ありえん。。。



クロスキャンプ 1日目
怪我をする前日のポールトレーニング










その頃から始めたのがボーダークロス。

(※当時はこう呼んでいた。今はオリンピック種目にもなって“スノーボードクロス”が正式名称?)


これがめちゃくちゃ面白くって、当時はまだ上から下までこけなければいい線まで行けましたから、レベルも今と違って低く、自分でも楽しめましたね。


トップを滑る時はめちゃくちゃ快感で「俺いちばんはやっ!」って思いながら滑ってました(笑)準決勝まで行って、ゴール前のウォッシュボードでトップだったのでガッツポーズしてたらバランス崩してこけて→敗退なんてこともあって(アホ!!)


オリンピック代表の千村さんのYONEXキャンプにも行ったりして、結構がんばった。でも、3年前に怪我をして。。。今は出ていませんが、また近々復活したいな。その時は筋トレがっちりしよう!



フリーランもずっとやりました。1~2月は必ず新潟のARAIに行ってパウダーを滑る。オフピステを滑るっていうのが今も一番好きです。

海外にも行きました。↓↓

NewZealand
Treble Corn にて。













snowboard最高!














0 件のコメント:

コメントを投稿