2009年8月1日土曜日

mystyle #1

~ mustang愛馬化計画 ~

自分仕様のmustangを目指して・・・

まずは譲り受けた時の状態↓↓












 

 


 


 
 
 
外装・内装ともにフルノーマル。ノーマルでもアメ車独特の雰囲気&エンジン音がありいい感じなんやけど、自分的には一通り好みに変えたいな。

とりあえず足回りからいって、ブレーキ、吸排気、エアロ組むところまで少しづついじって行こうかなと。足回りは車高調は入れずにノーマル形状でアーム類のブッシュ強化とスタビ強化を。

ブレーキはとりあえず乗ってみてやけど、雑誌を見る限りCOBRA・MACH1がFディスクのサイズが330mmあるのに対してGTは274mmしかないらしい。COBRAはリヤでも296mmやのになんじゃこりゃ。。。前車のRX-8がブレーキ優秀だったので余計に貧弱に見えるっていうもあるけど、乗ってても高速のブレーキングに実際不安を感じたのでこりゃ変えますわ。。。bremboのkitが15万円位から&COBRA仕様が10万円以下位からあるようなので、とりあえずブレーキパッド交換でしばらく乗ってみて、厳しいようならサイズアップしよう。予算がまわるならbrembo(ただし対向4potで17インチは履けないのでホイールのインチアップも必要)、無理ならCOBRA(ノーマルの17インチ履けそう)で行くかな。

エンジンはノーマルのまま、K&Nのエアクリとマフラーはflowmaster辺りに換えて、シートはとりあえずノーマルで行こうと思ってるけど結局RECAROにするような気がするな。ずっとRECAROやったのでややっぱ比べてまいますね。。エアロは憧れのSALEENをフルに組みたいけどめっちゃ高いようなので、これは夢で終わるかも(笑)まぁ焦らずゆっくり乗ってやろう。

とりあえず今んとこ、

・ACCELステッカー貼った (10年前から愛車にはこれ♪)
・アクセルペダルにペダルカバー取付 (高さ調整機能付き♪)
・リヤスポ外し (ノーマルのフロントには無しもいいかなと。穴埋め適当。。。)
・Fタイア交換 (譲り受けた時に全く溝なくて。。。とりあえず中古で245→235に落して入れました)
・レーダー取付 (もうすぐゴールド免許!)
・アンテナ取り外し (ステンのボルトで埋めた)

てなちっちゃいとこ変わってます(笑)
また近いうち、

・足回り交換&アライメント (ショック・ばね・Rロアアーム、FRスタビ)

・ショートシフト化

・テールランプの日本仕様化

は部品手配も出来てるので届き次第手が入る予定。

まだまだ換えたいとこだらけなのでこれから楽しみですわ!




4 件のコメント:

  1. SOBUTさん、こちらでははじめまして。
    早速いじりはじめているようで、楽しそうですね~
    RECAROなんですけど、New Edge Mustangはシートベルトバックルの受けがフロアじゃなくてシートに取り付けられていますので、国内で適合シートレールを手に入れるのは不可能らしいですよ~
    で、アメリカから取り寄せようとすると、電動モノしか無いらしく、モーターの関係で座面が低くならないとか・・・
    2000 COBRA-Rのなら手動で良いかもしれませんね。左右セット売りですけど、RECAROとしては安いと思います。
    ご存知かもしれないけど、一応書いておきますね♪

    テールランプはディーラー手配ですか?お幾らくらいしましたぁ?もしよかったら教えてください。アメリカでも99-01 COBRAのテールが日本仕様を使ってますので調べてみたら、片側300ドルもしちゃうんですよねー。私も予定してますが、ちょっと躊躇しちゃってます・・・

    返信削除
  2. U1さんご無沙汰です!
    いじっているというほどのもんでもないんですが、楽しいです♪

    RECARO情報ありがとうございます。
    RECAROのシートレール適合表に乗っていたので、レールにベルトのアンカーを取り付けるタイプ(以前乗っていたPTクルーザーがそうでしたので)かと安易に考えてました。。。
    それは要調査します!
    COBRA-RはGTの身としてはちょっと気がひけますwww

    テールランプなんですが、以前から廃車の部品取り車を探していたのがやっと見つかりました♪
    値段は片側1万円です。中古の割には高い!と思いましたが、新品と比べたら安くは思えるって感じでしょうか…。
    週末に取付にはいるも以外に配線のつなぎがめんどくさそうで盆休みにゆっくりやろうかと思いまだついてません(笑)
    また付いたらアップしますね!

    返信削除
  3. U1さんすみませ~ん。
    RECARO適合表に乗ってないですよね。。。
    見間違えてたみたいです。
    とりあえずノーマルで行きます!

    返信削除
  4. テールランプ情報ありがとうございます
    中古でも両側じゃなくて片側1万円ですかぁ。結構しますね。
    PTクルーザーは同じタイプのシートベルトでも、対応されていたのですね。99-04のマスタングは対応するほど売れてなかったってことでしょうかねぇ。

    返信削除